ブログ版ニュースページのスタート

既に15年も前になりますが1998年9月5日に「ペンションオードヴィー公式サイト・奥志賀便り」を開設した当初より同サイトのメインコンテンツとして奥志賀の現在を住人の視点でお知らせする「気紛れWeekly NEWS」を書き続けてまいりました。長年に渡る乱文駄文のオンパレードにお付き合い頂き感謝しております。このニュースページのスタイルを今回よりブログ形式に変更しました。

理由は幾つかあるのですが、更新の効率化が最も大きなファクターです。更新用に撮影してきた画像を最適化し、ホームページ作成ソフトでテキストを切って編集し、FTPソフトでサーバーにファイルアップして、ブラウザで確認して、おかしなところはまた修正して、上書きアップして・・・こんな作業を週一ペースで15年間続けてまいりましたが、非効率だと感じるシーンも多くなり、時間的にも精神的にも少なからず負担になっておりました。
ニュースページの更新作業を既存のビジネスブログに代える事で少なくとも幾つかの専用ソフトを非力なPC上で走らすケースも減るでしょう。一連の作業がもっと効率良く処理できれば肝心の『情報としての精度』が上がってくるのではないかと考えて変更の決心を致しました。
それでも、このブログの入力画面に慣れないうちはおかしなところがいくつも出てきてしまうかもしれません。また、長い間『奥志賀便り』をご覧頂いているリピーターの皆さまには新しいレイアウトや使い勝手の面で違和感を与えてしまうかもしれないという危惧もあります。しかし、この画面はスマートフォンでも最適化されており、情報端末の多様化といった新しい時代へのステップアップとしても必要なリニューアルではないかと思っております。どうか温かい目で見て頂ければ幸いです。
そんな訳で場所を変えての最初の投稿でした。今後とも宜しくお願い致します。

 

ペンションオードヴィー公式サイト・奥志賀便り